お別れの会のマナー






お別れの会に招かれたら

 一般的な葬儀だけではなく、亡くなった人を偲ぶために、心のこもったお別れの会を開催する傾向が見受けられます。もしもお別れの会に招かれたなら、いくつかの把握しておくべきマナーがありますので十分に心得ておきましょう。

まずは、服装について配慮することが重要なポイントになります。一般的な葬儀に比べたら、お別れの会は気軽に参列するイメージがあるからです。メイクやヘアスタイルにも配慮して、華美な服装にならないように注意すべきです。さらに、お別れの会に参列したら、会話にも気を遣いましょう。

亡き人を偲ぶために開催するお別れの会ですが、笑い声や大声は避けることが大事です。遺族の心を逆撫でしないように、会話の内容も要チェックです。亡くなった人の悪口を言ったり、恨み言を並べたりすることは回避すべきです。お別れの会を開催した遺族に対するマナー違反になります。

お別れの会にふさわしい演出

 お別れの会に対する関心が高まっており、今後も増加することが予測されています。もしもお別れの会を開催する場合には、ふさわしい演出を取り入れるように心がけましょう。参列者がしみじみと亡くなった方を偲ぶことができるように、品位のある演出が適しています。亡くなった人を茶化したり、品格を傷つけたりするような演出はマナー違反になりますから回避しましょう。参列者にとっても気分を害する演出になります。

また、プロフィールビデオなどを上映する場合には、写真の選び方に注意すべきです。写真うつりについて配慮すべきですから、あらかじめ慎重に選ぶことが求められます。亡くなった人がより美しく見えるような写真を重点的に探して、プロフィールビデオに活用する方法が最適です。

さらに、自分が上映されることを好まない参列者もいますので気をつけましょう。写真をリストアップして、プロフィールビデオに載せても良いかどうか確かめる方法は有効です。

お別れの会について詳しく知りたい時は

 お別れの会への関心は高まっていますので、興味があるなら詳しい情報を求めることがポイントです。まずは、お別れの会をプロデュースしている業者について調べましょう。初めてお別れの会を開催する場合でも、親身になって相談にのってもらえますので、とても参考になります。

気になる費用について知ることもできますから、積極的に問い合わせてみましょう。見積もりは無料ですし、パンフレットなども提供していますからお得感満載です。まずは気軽に問い合わせてみましょう。

また、今後はお別れの会を開催する方が増えると予測されています。あらかじめ業者をピックアップしておけば、いざという場合にはとても頼りになります。マナーについて教えてもらえますから、満足度が高いお別れの会にすることができます。演出だけではなく、香典返しや献花など、さまざまな項目に関するマナーも分かりますので、評判が高い業者に依頼してお別れの会を開催しましょう。

最後に

 お別れの会に対する関心が高まっています。けれど、心得ておくべきマナーがありますので、十分に配慮しましょう。参列する場合には服装や会話に注意すべきです。また、お別れの会を開催する場合にも、演出の内容などについて気をつけるべきです。お別れの会をプロデュースしている専門の業者に相談する方法がおすすめです。

 

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




関連記事

  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ