お葬式の事前準備でできること-無料事前相談のメリットや流れ






お葬式の事前準備に最適:事前相談とは何か?

 日比谷花壇では葬儀の無料事前相談を承っております。

葬儀の事前相談では、お葬式の内容のご相談だけでなく、葬儀の見積りや葬儀の流れについてのご説明、葬儀の後にすることについてもご相談いただけます。
以前は、家族やご本人がお葬式の相談をするというのは縁起が悪いことだといわれていました。
 
ところがお葬式を行わなければならないタイミングは突然やってきます。ましてやお葬式について何も知らなければ不安でいっぱいになるのは当たり前です。
大切な人との最後のお別れの時間は、納得して、安心して過ごしたいものです。前もって、内容や費用について理解し、納得できるのが葬儀の事前相談です。
 
この記事では、葬儀の事前相談でできることや、事前相談のメリットをお伝えいたします。
 
お急ぎの方はまずはフリーダイヤルにお電話いただくか、下記ページをご覧ください。

葬儀事前相談のメリット

 ①お葬式の流れがわかる!

お葬式と一口に言っても、宗教・宗派や地域によって流れや儀式、やり方は異なります。
喪主をつとめるのが初めてだったり、お葬式に参列したことがないのにいきなり喪主をつとめることになったりする場合もあります。
 
事前相談では、亡くなったあとすぐからお葬式が終わるまでの流れをていねいに説明いたします。
ご本人やご家族に縁のあるお寺(菩提寺)や神社、教会などを確認しながら、ひとつひとつご説明します。無宗教形式をご希望の場合でも、基本的な葬儀の流れをご説明の上、ご希望をお伺いいたします。
 
葬儀の全体のことや流れがわかることは、安心につながります。
 
②葬儀のお金についてがわかる!
お葬式で一番不安だと感じている方が多いのが費用についてです。
事前相談では、葬儀の見積もりをお出しすることができます。お見積もりの項目についても、担当者がひとつひとつ説明いたしますので、納得・安心するまでお聞きください。
 
日比谷花壇のお葬式では、一つ一つの項目に対して料金を明確に提示しております。不明瞭な部分はございませんので、当日なぜか高額な請求が来た、ということもありません。
 
料金システムについてはこちらのページもご覧ください。
お葬式の費用・料金システムってどうなっているの?|日比谷花壇のお葬式>>
 
③お葬式の準備をしておける!
お葬式の準備をしなければならないのはわかっていても、何から手を付けていいのかわからない方も多いのではないでしょうか?
事前相談の中で、事前に準備しておくとよいものもお伝えすることができます。
たとえば、ご家族の本籍地を把握しておくことは、役所への届け出などで役に立ちます。
いざというときに慌てることなく、厳かに進めていけるように、事前に準備が必要なものを明らかにします。
 
④お葬式の内容にこだわれる!
日比谷花壇のお葬式の事前相談には、生花祭壇にこだわりたい!という方がたくさんいらっしゃいます。
お花が好きなご本人やご家族が、好きなお花いっぱいのお葬式を行うためには事前相談がおすすめです。
 
母が好きだったピンクのバラを入れたい、
自分と息子で植えた思い出のひまわりを祭壇に取り入れたい、
家の庭のような花祭壇にしたい、
お姫様のように送りたい・・・
など、思い思いのお葬式・花祭壇をつくることができます。
 
日比谷花壇の技術力を生かしたオーダーメイドの花祭壇も承っております。
詳しくはこちらをご覧ください。
 
なお、お花は生き物ですから、季節によって使用できる花材は異なります。
その点ご了承ください。

葬儀事前相談の流れ

 日比谷花壇のお葬式では、対面・オンライン・電話の三つの方法で事前相談を承っております。

 
■対面事前相談をご希望の場合-顔を見てお話ししたい方におすすめ-
①日比谷花壇のお葬式フリーダイヤルにお電話ください。
 または、問合せフォームよりお問い合わせください。
 その際に、対面での事前相談をご希望の旨をお伝えください。
②担当者から折り返しお電話を差し上げます。
 ご希望の日時・場所をお教えください。
③お約束の日時・場所で事前相談を行います。
※場所は東京都港区麻布十番にあります日比谷花壇本社のほか
 大阪市西区の家族葬ホール「花堀江」などの弊社運営会館、
 またお客様のご都合の良い場所のカフェ・病院・ご自宅などに伺います。
 
■電話での事前相談をご希望の場合-お急ぎの方におすすめ-
①日比谷花壇のお葬式フリーダイヤルにお電話ください。
 その際に、お電話での事前相談をご希望の旨をお伝えください。
②担当者から折り返しお電話を差し上げます。
 その場で事前相談を行うか、お約束をしてまた後日お電話をさしあげます。
 
■オンラインでの事前相談をご希望の場合-外出が難しい場合におすすめ-
①日比谷花壇のお葬式フリーダイヤルにお電話ください。
 または、問合せフォームよりお問い合わせください。
 その際に、オンラインでの事前相談をご希望の旨をお伝えください。
②担当者から折り返しのお電話を差し上げます。
 ご希望の日時を伺います。
 またその際メールアドレスも伺います。
③お約束の日時にオンライン会議ツール「Zoom」を使って事前相談を行います。
 伺ったメールアドレスに、ミーティングURLをお送りいたします。

葬儀事前相談で決められること

 お葬式には、事前に決められることと、いざというときにしか決められないことがあります。

いざというときにしか決められないことも、事前相談では目安としてお伝えすることができます。
 
■事前相談で決められること
・花祭壇
・装花アイテム
・棺
・骨壺
・お料理の内容
・香典返し、会葬御礼の内容
 

■事前相談では決められないこと
・曜日や時間(ご希望はお伺いしますが、その場合はお葬式当日まで長い間お待ちいただくことがあります)
・お料理や香典返し、会葬御礼の数
・葬儀場や火葬場
 (候補をご提示することは可能ですが、空き状況によりご希望に添えない場合がございます)
施設の混雑状況や参列者の人数によって異なる項目は、いざという時にしか決めることができません。
このくらいの人数であればこのくらいという概算でお見積もりを出すことは可能です。
 
以上を踏まえてお見積もりをいたします。
状況が変化した際には、その部分をお伝えいただきましたら再度お見積もりいたします。

葬儀事前相談でよくある質問

 Q1.事前相談をしたら無理やり契約させられたりしませんか?

 A1.そのようなことは一切ございません。
事前相談をしたからといって、必ず弊社でお葬式を行わなければならないということではありません。複数社で事前相談・お見積もりをしていただき、ご納得いただいたうえでご依頼ください。
 
Q2.事前相談をしたらそのあと営業電話をかけてきたりしませんか?
 
A2.いたしません。
 いただいたお電話番号は、必要事項の確認や折り返しのお電話の際にしか使用いたしません。
 
Q3.何か準備していったほうがいいものはありますか?

A3.何もありません!
何もわからない、どうしたらいいかわからない、という状態で来ていただいてかまいません。
葬儀を行うにあたり、宗派や本籍地など、わかっておいた方が良いことはたくさんありますが、そちらも事前相談の際にお伝えいたします。まずはお気軽に、ご相談のお気持ちでいらしてください。
 
Q4.皆さんどんなタイミングで事前相談をされますか?
 また、葬儀について考え始めたほうがいいタイミングはありますか?

A4.早すぎることはないので、いつでもご相談ください。
 お客様からいただくお声のなかでは、ご家族が余命宣告をうけたときや、ほかのご家族・ご親戚が亡くなったタイミングなどにご相談いただくことが多いです。
また、お正月やお盆など、みなさまで集まったときにそういうお話をなさって、事前相談にいらっしゃるかたもおられます。
お葬式のことを考えることは決して不謹慎なことではありません。
むしろご家族が元気な時に、みなさまでお別れの方法を考えてみてください。

事前相談は思いついた時が行き時!

 お葬式という、想像もつかない先の話を考えるのは気分が落ち込んでしまう、という人もいらっしゃると思います。そのときは無理に考えなくても大丈夫です。

 いざというときに、焦って満足なお別れができなかったとか、もっと考えておけばよかったと思うよりは、事前にご相談いただいたほうが安心です。
 
まずはフリーダイヤルにお電話いただくか、
お問い合わせフォームより事前相談ご希望の旨をお伝えください。
 

お急ぎの方、ご検討中の方もまずはお電話を

日比谷花壇のお葬式は、病院へのお迎えから葬儀の打ち合わせ・進行、アフターサービスまで一貫してお手伝いしております。
お電話による事前のご相談も可能です。
ささいなことでも、初めてのお電話でもかまいません。
フリーダイヤルよりお電話ください。24時間365日受け付けております。
お急ぎの方はこちら>>


また、初めて喪主となる方でも安心してご依頼いただけます。
葬儀については「初めての方へ」のページもごらんください。
はじめての方へ|日比谷花壇のお葬式>>


資料をご請求いただいた方には、以下の資料を葬儀とわからない封筒でお送りいたします。
・すべての商品の価格が掲載されている総合カタログ
・葬儀が最初から最後までよくわかる日比谷花壇のお葬式がわかる本
オリジナルクリアファイル

終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! 終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! WEBで1分!カンタン申し込み今すぐ無料で資料をもらう

最寄りの葬儀場やご希望の花祭壇から調べることもできます

日比谷花壇のお葬式は、首都圏の約500式場・関西の約700式場でお葬式を行うことができます。
ご自宅近くの斎場・葬儀場や、ご希望の花祭壇から葬儀の相談を始めることも可能です。

葬儀場を探す|日比谷花壇のお葬式>>
花祭壇|日比谷花壇のお葬式>>

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ