お葬式でよく使われる花の名前






お葬式でよく見かける花の名前が知りたい!

 お葬式に参列すると、供花や花祭壇などたくさんのお花が目に触れます。

よく見かける花、名前がよく知られているような花から、お店でもあまり見ないような花まで、たくさんのお花が使用されています。
 
日比谷花壇のお葬式では、とくに洋花を用いた花祭壇をご用意しております。
華やかで明るい花祭壇を見て「心が安らぎました」とか「見たことのない祭壇でびっくりしました」というお声をよく頂戴します。
 
花祭壇については、こちらのページでも人気のものをご紹介しておりますので併せてご覧ください。
 

お葬式でよく使われる花 ユリ・キク・コチョウラン

ユリ
「お葬式といえばユリ!」という方も多いかもしれません。

理由は諸説ありますが、冠婚葬祭で広くもちいられるお花です。
凛とした立ち姿は印象的で、一輪でも大きな存在感を発揮します。
香りも強く、祭壇にユリが使われている会場はユリの香りでいっぱいになります。
 
日比谷花壇のお葬式-ユリがたくさん使用された祭壇
 
花びらは傷つきやすく繊細ですが、花のもちの良さや開花調整(花を咲かせるタイミングをはかること)ができることは、花屋にとっての魅力です。
 
ご自宅に持ち帰った際は、茎を斜めに大きく切り、たっぷりのお水に生けると元気が出ますよ。
つぼみが開花したときには、ピンセットやティッシュでそっと花粉を取ってあげると、おうちが汚れなくてすみます。
 
キク
ユリはお葬式、キクは仏壇、というイメージのある方がいらっしゃるかもしれません。
キクは、ユリとならんでお葬式や供養にもちいられることが多いお花です。
  日比谷花壇のお葬式-キクの画像
キクは古来から縁起のよい花として多用されてきました。その名残で、よく仏壇やお墓に供えられます。
 
キクはとても丈夫なお花で、暑くても、お水が少なくても、しばらく元気でいてくれます。
花祭壇に使用した後、ご自宅にお持ち帰りになるお花束に使用しても、元気なままです。
 
ハサミではなく、手で茎を折ってたっぷりのお水に生けると元気になります。
 
コチョウラン
日比谷花壇のお葬式でも、祭壇、供花、装花アイテムなどたくさん登場します。
一つ一つのお花が大きく、存在感たっぷりです。その高貴な印象ゆえ、昔から贈り物やお祝いの花として重宝されてきました。
 
日比谷花壇のお葬式-コチョウランがふんだんに使われている花祭壇日比谷花壇のお葬式-コチョウランの画像
 
その美しさを裏付けるように、とてもとても繊細な花びらを持っています。
傷つきやすく扱いづらい分、祭壇や装花に入ったときには目を引きます。お花に興味がある人からは大変人気です。
 
お持ち帰りいただくことはあまりありません。
その代わり、最後に祭壇に使われたコチョウランをお棺に納めるシーンはご覧になったことがあるかと思います。たくさんのコチョウランに囲まれた故人様はより一層美しく見えます。

お葬式で見かけるおしゃれな花 リシアンサス・バラ

 リシアンサス
日比谷花壇のお葬式の祭壇ではよく使われているお花です。

お花のひとつひとつが大きく、存在感があるので、祭壇全体が華やかにボリュームアップします。
まるでフリルのお洋服のようでかわいらしく、お花屋さんからも人気の花です。
日比谷花壇のお葬式-リシアンサスの画像
 
お葬式のあとお花を持ち帰られることもあります。リシアンサスは、ハサミではなく手で茎を折って、少なめのお水に生けると長持ちします。
 
バラ
「お葬式でバラ?」と思われるかもしれませんが、実は祭壇でよく使われています。
とげがあるため、祭壇・お墓・お仏壇には不向きなお花だと言われています。しかしバラは大変人気なお花です。故人様が好きだったお花や、ご家族が好きなお花、みんなの思い出に残っている花を手向けるのが一番の供養です。
日比谷花壇のお葬式-バラの画像
花の姿も華やかで美しく、香りも強いので、バラが使われている花祭壇が会場に入るだけで雰囲気が一変します。
バラは茎を斜めに切ってたっぷりのお水で生けてあげると長持ちします。
お墓や仏壇に供えていただいてもかまいませんが、お墓では管理者のけがを防ぐため、ご自身で下げられることをお勧めします。
 

葬儀で使われるユニークな花 デルフィニウム・アンスリウム

 デルフィニウム
青色が特徴的で印象深いお花です。鈴なりに花がついているタイプと、小さな花が広がるようについているタイプがあります。

日比谷花壇のお葬式の祭壇では「しおん」のサイドの生けこみと、「グリーンヒルズ」の上のパーツに使用されています。
日比谷花壇のお葬式-デルフィニウムの画像
 
お店でもよく見かけるお花で、その可愛らしい姿が人気です。
自然界では「青」は珍しい色素なので、自然な青色は一層目を引きます。
 
 
アンスリウム
暑さに強く丈夫なアンスリウムは、夏にお店でよく見かけられます。
日比谷花壇のお葬式では「グランツ」などに使用されています。
 
その花姿は特徴的で、一輪だけでも存在感バツグン。
お葬式の花祭壇にいれるとスタイリッシュな印象を与えます。
 
 
 
葬儀の際に気になる花があれば、ぜひお名前を聞いてみてください。
季節にもよりますが、大体のお花がお店でも手に入ります。
大切な人を見送った祭壇と同じお花を供えることもできますよ。
 
 

「日比谷花壇のお葬式がわかる本」をプレゼント

日比谷花壇のお葬式では、資料をご請求いただいた方全員に、商品がすべて掲載された総合カタログと、
葬儀の不安を解消する「日比谷花壇のお葬式がわかる本」をお届けします。
(「日比谷花壇のお葬式がわかる本」は首都圏限定)
創業150年を迎えた日比谷花壇が手がけるお葬式について知っていただくだけでなく、
喪主をはじめて務める方にも役立つ情報が満載です。

いざというときのための準備にお役立てください。
(営業のお電話などはいたしませんので、ご安心ください)

終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! 終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! WEBで1分!カンタン申し込み今すぐ無料で資料をもらう

さいごに

葬儀に関してお困りのことがあれば、日比谷花壇のお葬式までお問い合わせください。
24時間365日お問い合わせやご相談を無料で受け付けております。

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




関連記事

  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ