日比谷花壇だからできるオーダーメイド花祭壇






日比谷花壇のオリジナル葬儀プロデュース

 日比谷花壇のお葬式では、当社の長い歴史の中で培われたたしかな技術と豊富なノウハウを生かし、オーダーメイドのお葬式・花祭壇を実現します。

 
わたしたちは、お葬式をただの儀式ととらえず、ご家族が大切な人と過ごす最後の時間として、「さようなら」ではなく「ありがとう」と伝える場として大切にしています。
そのためのお手伝いをしてくれるのが「花」だと信じています。
 
もちろん花祭壇のご用意だけでなく、通常の葬儀社と同じように葬儀全般をサポートしております。
お電話をいただいてから、故人様のお迎え、ご葬儀の打合せ・内容決定、葬儀の進行、各種手続き、アフターサポートまで一貫してお手伝いいたします。
 
日比谷花壇オリジナルの花祭壇を多数ご用意しておりますが、故人様やご家族の思い出や趣味、縁のあったコトやモノに関係したオーダーメイドの花祭壇を製作することも可能です。
 
オリジナル花祭壇の商品一覧はこちらもご覧ください。
 
また、祭壇だけでなくお葬式全体をオーダーメイドでお作りすることも可能です。
とくに無宗教のお葬式だと、お手紙を読んだり歌ったりと、ご自由にお別れのお時間を過ごしていただけます。
 
お葬式にこだわりたい方、心配なことがあるかたは、まずは無料の事前相談をおすすめいたします。
 

オーダーメイド花祭壇とはなにか

 日比谷花壇のお葬式でお選びいただける花祭壇は、すべて当社のデザイナーによって考案されたオリジナルの花祭壇です。

 
お色味やお花の種類の変更は、可能な限りお応えいたしますが(季節やお花の入荷状況によって対応できない場合もございます)、もっとこだわりたい、忘れられないお葬式にしたい、という方には、オーダーメイドの花祭壇をおすすめしております。
 
故人様が好きだったものをモチーフにした花祭壇、
ご家族との思い出の場所をイメージした花祭壇、
故人様にご縁のあったことを思い出せるような花祭壇、
 
いままで、たくさんの印象に残る花祭壇をもちいたお葬式をお手伝いさせていただきました。
 
花き業界で長い間第一線を走ってきた日比谷花壇だからこそできる表現です。
歴史の中で培われた力で、忘れられないお別れの時間をお手伝いいたします。

実例【1】ラグビーボールをモチーフにした祭壇

ラグビーボールの花祭壇

式場向かって右側のラグビーボールが目を引く、個性的な祭壇です。
ベースは、オリジナル祭壇「グランツ」で、黄色に色味を変更しており、供花も祭壇に色味を合わせています。

ラグビーボールの花装飾
 
カーネーションでできたラグビーボールがとても印象的です。
故人様の人生が偲ばれる装飾になりました。
献花も、色とりどりのお花から参列者の皆様に自由に選んでいただきました。
会場のどこにいても、ラグビーボールが目を引きます!
 
故人様との日々が思い出されるようなアイテムをお花で作ることで、世界に一つだけのお葬式になります。

実例【2】奥様をお姫様のように送りたい

お姫様のようなオーダーメイド花祭壇

闘病の末亡くなった奥様をお姫様のように送りたい、というコンセプトのもと、ピンクを基調とした愛らしい祭壇をお作りいたしました。

形式は仏式で、一日でとりおこなわれました。

仏式の形はとりましたが、参列者の方に軽食を出したり、故人様の生前のお写真をたくさん飾られたりと、温かく明るいお葬式になりました。

お姫様が眠っているようなイメージの花祭壇
まるでプリンセスのベッドルームのような、愛らしい囲み型の祭壇で、喪主さま・参列者の方みなさまにとって印象に残るお葬式になりました。
 
詳しいお葬式の様子はこちらをご覧ください。

FCRデザイナーによるオーダーメイド祭壇

日比谷花壇デザイナーによるオーダーメイド祭壇の例

日比谷花壇には、社内で選ばれたデザイナーだけが所属できる「フラワークリエーションルーム(FCR)」という制度があります。そのFCRに所属するデザイナーによって、オーダーメイドで花祭壇をおつくりいたします。

必ず無料の事前相談をしていただき、花祭壇の内容を確定していただきます。

結婚式のお花の内容を決めるように、FCRデザイナーが同席してお葬式の花祭壇をデザインしていきます。

無料の事前相談のなかで、花祭壇だけでなく葬儀の内容・お棺やお料理を決めていただきます。いざというときはその内容をもってお葬式を進めていきます。みなさまのこだわりや、ご家族とのエピソードを教えてください。

オーダーメイドの花祭壇・お葬式は日比谷花壇にお任せください

 日比谷花壇のお葬式では、いままでもさまざまなオーダーメイドのお葬式を手がけてまいりました。

ある程度型が決まっているお葬式とはまた違った大変さがありますが、こだわり空間でご家族との最期のお時間を過ごしていただきたいと考えております。
 
気になる方はまずは無料の事前相談をご利用ください。
資料請求、その他お問い合わせもこちらのページからお入りください。
 

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




関連記事

  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ