お葬式を彩るお花~装花アイテムのご案内~






会場をより華やかに~供花~

 日比谷花壇のお葬式では、花祭壇のほかにお葬式の会場を彩るお花のアイテム「装花アイテム」を

たくさんご用意しております。
花祭壇だけでなく、大小のアレンジメントで入り口や受付、花祭壇の周りを飾ることができます。
 
このページではおすすめの装花アイテムをご案内いたします。
 
まずは「供花」アイテムです。
日比谷花壇のお葬式の供花
供花とは、亡くなった人の霊を慰めるために供えられるお花です。
祭壇や会場を装飾する役割もあります。
こちらは伝統的な「立札形式」の供花です。
その供花を送った人の名前が立札に記されています。
 
胡蝶蘭のキャスケード
胡蝶蘭のキャスケード
高貴なお花として印象が深い、胡蝶蘭をふんだんに使用したアレンジメントです。
ひとつひとつのお花が大きい胡蝶蘭がたくさん並ぶと、その美しさに圧倒されます。
 
胡蝶蘭のキャスケードを飾った様子
 
祭壇の左右に置くことで、会場全体がより華やかな印象になります。
(使用花祭壇: パステルドリーム
 
このような装花アイテムを供花として飾ることも可能です。
その場合、供花をお供えいただいた方のお名前は「芳名板形式(※)」にて掲出いたします。
※立札形式とおなじような札を掲示板に一括で掲示する方式。

看板・遺影回りアイテム

 看板装花

看板装花

会場入り口のメイン看板下に設置するアレンジメントです。
入口からお花いっぱいで飾りたい方におすすめです。
参列してくださる方に感謝の気持ちをお花で伝えることができます。

 

 

遺影ワンポイント装飾

遺影ワンポイント

ご遺影の上部を彩るワンポイントの装飾です。
花祭壇に合わせたお色のワンポイントをご用意いたします。
お花の力でご遺影を明るく装飾し、悲しい気持ちだけでなく、前向きな気持ちにもなれるようなお葬式になるよう、お手伝いいたします。
 
サンクスブーケ
サンクスブーケ
リシアンサスをメインとした、小さめのかわいらしいブーケです。
大切な方へ感謝の気持ちを込めて、棺の中に手向けることができます。
ご出棺の際に、棺の中をお花いっぱいにすることができます。

エンディングブーケ

 ブーケピュアリリー

ブーケピュアリリー

出棺の際に喪主さまから手向けられるお花束です。

こちらのユリをメインにしたお花束は一番人気で、多くの方がこのお花束でご家族と最後のお別れをしています。

赤バラの花束

赤バラの花束

真っ赤なバラでお作りしたブーケもご用意しております。

トゲのある花であるバラは、お葬式の場面では忌避されがちですが、絶対に使ってはいけないというわけではありません。バラがお好きな方はたくさんいらっしゃいます。ぜひ、お好きなお花に感謝の気持ちを込めて、最後のプレゼントを贈ってさしあげてください。

こちらの写真は50本のバラでお作りしておりますが、故人様のご年齢や結婚記念の年月などご希望の本数でお作りすることができます。(550円/1本~)

最後に

 日比谷花壇のお葬式では、このほかにもたくさんの装花アイテムをご用意しております。

詳しくご覧になりたい方は、資料をご請求ください。
 
また、日比谷花壇のお葬式ホームページでは花祭壇のご紹介をしております。
そちらも併せてご覧ください。
 

「日比谷花壇のお葬式がわかる本」をプレゼント

日比谷花壇のお葬式では、資料をご請求いただいた方全員に、商品がすべて掲載された総合カタログと、
葬儀の不安を解消する「日比谷花壇のお葬式がわかる本」をお届けします。
(「日比谷花壇のお葬式がわかる本」は首都圏限定)
創業150年を迎えた日比谷花壇が手がけるお葬式について知っていただくだけでなく、
喪主をはじめて務める方にも役立つ情報が満載です。

いざというときのための準備にお役立てください。
(営業のお電話などはいたしませんので、ご安心ください)

終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! 終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! WEBで1分!カンタン申し込み今すぐ無料で資料をもらう

さいごに

葬儀に関してお困りのことがあれば、日比谷花壇のお葬式までお問い合わせください。
24時間365日お問い合わせやご相談を無料で受け付けております。

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ