たくさんのお花で送るお葬式をくわしく知りたい






お花で送るお葬式ってどんなもの?

 日比谷花壇のお葬式では、お花が大好きな故人様やご家族に「たくさんのお花で送るお葬式」をご提案しております。しかし、故人様やご家族が「お花いっぱいのお葬式」と思っていても、なかなか具体的なイメージは湧かないものです。

 
このページでは、架空の式場を例にとって「たくさんのお花で送るお葬式」をくわしく見ていきます。
 

会場いっぱいにお花を飾ることができます

 葬儀-会場いっぱいの花

こちらは、無宗教のご葬儀の一例です。

花祭壇だけでなく、入口・受付・芳名板・お棺の上・お食事会場など、あらゆるところをお花で装飾し、会葬者をお迎えすることができます。
式場によって装飾する場所や形は変わりますが、どのような式場でも対応いたします。

もちろんご自宅の場合でも、祭壇だけではなく入り口や階段など、装飾できる場所にはお花で飾りつけをいたします。

詳しく見る

 受付・入口

葬儀-受付装飾-花

受付は、ご会葬者をお迎えする大切な場所です。

ご会葬者には記帳していただきますが、お手元のよく見えるところに小さなアレンジメントをご用意いたします。

入り口には大きめのアレンジメントを配置し、会葬者をお迎えします。

 
花祭壇
葬儀-花祭壇
メインの花祭壇はたくさんの種類を用意しております。
どの花祭壇もすべて生花(本物の花)で、会場はとてもいい香りに包まれます。
 
花祭壇について詳しく知りたい方は
 
祭壇の周りを装花アイテム(供花やアレンジメント)で装飾することも可能です。
祭壇がボリュームアップして、さらに華やかな会場になります。
 
日比谷花壇のお葬式では、多くの無宗教のお葬式をお手伝いしてまいりました。
無宗教のお葬式では、お焼香の代わりに献花を行うのが一般的で、献花もいろとりどりのお花からお選びいただけます。
 
わたしたちは、お花の力を借りて「さようなら」だけではなく「ありがとう」の前向きな気持ちになれるようなお葬式になるようお手伝いいたします。
 
 
お食事会場
葬儀-食事会場-花装飾
通夜振る舞いや精進落としもお葬式の大切な儀式の一つです。
年々お葬式の姿も変わっていますが、お食事の時間を取るお葬式も行われています。
 
こちらのご葬儀はブッフェ形式のお食事で、テーブルや陰膳の周りもお花で装飾しています。
 
 
供花・芳名板
 
 
供花は、お名前の書いてある札を立てる「立札方式」と、お花を出してくださった方のお名前を掲示板に一括で掲出する「芳名板」方式があります。
こちらのお葬式では「芳名板方式」をとっています。
 
こちらの会場では、大きなアレンジメントと、芳名板の下にアレンジメントの装飾があります。
このように、配置される設備にあわせたお花の装飾をご提案いたします。
 

最後に

 これらの装飾はもちろんご自宅のお葬式でも承っております。

 
すべてのアイテムは、日比谷花壇のお葬式総合パンフレットでご覧いただけます。
資料請求のうえ、ご覧ください。
⇒資料請求はこちら 
 
なにかご不明な点がございましたら下記フリーダイヤルへお問い合わせください。
 
 

「日比谷花壇のお葬式がわかる本」をプレゼント

日比谷花壇のお葬式では、資料をご請求いただいた方全員に、商品がすべて掲載された総合カタログと、
葬儀の不安を解消する「日比谷花壇のお葬式がわかる本」をお届けします。
(「日比谷花壇のお葬式がわかる本」は首都圏限定)
創業150年を迎えた日比谷花壇が手がけるお葬式について知っていただくだけでなく、
喪主をはじめて務める方にも役立つ情報が満載です。

いざというときのための準備にお役立てください。
(営業のお電話などはいたしませんので、ご安心ください)

終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! 終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! WEBで1分!カンタン申し込み今すぐ無料で資料をもらう

さいごに

葬儀に関してお困りのことがあれば、日比谷花壇のお葬式までお問い合わせください。
24時間365日お問い合わせやご相談を無料で受け付けております。

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




関連記事

  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ