お別れの会の服装ー平服でお越しくださいってなに?






別れの会にはどのような服装で行ったらよいのか

 自分の会社や取引先から、また関係のある人のお別れの会の招待状が届いて、服装に関して「平服でお越しください」という文言が記載されているのを見たことがあると思います。お別れの会は葬儀における喪服と違って、「これを着ていったらいい」という基準になる服装がありません。そもそも平服とはいったい何なのでしょうか?

 
「平服」と聞くと、ラフな格好でもいいのではないか、と考えがちですが、そうではありません。辞書で調べると「普段着ている服」という意味が出てきますが、儀礼的な場では意味が違います。お別れの会やお祝いの場における「平服でお越しください」は「略礼装で来てください」「正礼装や準礼装は避けてください」という意味です。
 
正礼装というのは、モーニングやロングドレス、振袖のことをいいます。準礼装はタキシードやカクテルドレスのことをいいます。それらを避け、略礼装で向かうのがマナーです。「平服で」と言われたからといって、普段着で行ってはいけません。
 
基本的には、全身を黒や落ち着いたトーンでまとめます。また、喪服を着ていってもいけません。
喪服にも「正喪服」「準喪服」といったランクがあると言われていますが、お別れの会では喪服はふさわしくありません。とくにホテルでお別れの会が開催される場合、近くの別の宴会場でお祝いの会を開催している場合があります。そのため、ホテルが喪服の着用自体を禁止していることがあります。

洋装の場合の「平服」とは

パンツスタイルの場合
喪服ではなく、暗いトーンのジャケットとパンツを着用します。

真っ黒である必要はありません。喪服は一般的なスーツとは違い、光沢が抑えられた素材でできています。しかし、喪服である必要もないし、喪服のように光沢が抑えられた服を選ぶ必要もありません。

ネクタイを着用する場合も、ダークグレーなどの落ち着いた色を選びます。
靴やベルトなどの小物も暗めのトーンのものを選びます。

仏式の葬儀においては、殺生を想起させるものを避けるという意味で、動物の皮が使用されたものは着用したり、持ってきたりしません。お別れの会は宗教的儀礼がないことが多いため、そこも気にする必要はありません。ただし、光沢が強く華美に見えるものはお別れの場にはふさわしくないため、避けます。動物の毛皮やファーが使用されているものも、あまり派手に見えてしまうものは避けましょう。

また、燕尾服やタキシードは正礼装・準礼装にあたるので着用しません。

スカートの場合
色はパンツスタイルの場合と同様で、紺・黒・グレーなどのダークトーンでまとめます。会自体がパーティー形式であっても、明るい服は着用しません。また、スパンコールやビジューが多く使われているような、キラキラとした服も避けます。基本的に、お祝いの席で着用するような服装は、お別れの会にはふさわしくありません。

形はワンピースやアンサンブルを着用します。喪服としてはワンピースよりアンサンブルの方がよい、というようなマナーも見かけますが、お別れの会ではそこまで気にする必要はありません。ロングドレスやカクテルドレスは正礼装や準礼装にあたるので着用しません。

バッグや靴なども、暗いトーンの色を選びます。

パンツスタイルの場合同様、動物の皮の使用・不使用については気にする必要はありません。ただし、つやつやと光沢のあるものや、派手に見えてしまう小物は使わないようにします。

こどもの場合
普段着用している学校の制服があればそれを着用します。こどもにとっては制服が正式な服装にあたるので、色が使われていても問題ありません。

制服がない学校に通っていたり、制服がないほど幼かったりする場合は、大人と同じで、落ち着いた色味でまとめます。
白のシャツやブラウスに、黒のパンツやスカートを合わせます。靴は黒で光沢のない革靴やローファー、スニーカーを選びます。
 
著名人のお別れの会に一般の部で参加する場合
芸能人や政治家、作家のような著名人のお別れの会にも、関係者でなくても参列することができる場合があります。そのときにも、案内に「平服でお越しください」と書かれている場合があります。このようなときは、招待されたお別れの会よりも普段着に近い服装でも問題ありません。大きな会場で行われると、外で献花などを待機する時間も長くなり、夏は暑く、冬はとても寒くなります。そのため、暑さ・寒さ対策を十分にしたうえで参列してください。

和装の場合と平服の際のアクセサリーやメイク

 和装の場合
葬儀における和装の喪服は、喪服の中でも位が高いとするマナーもあります。真っ黒で光沢がなく、紋付であることがほとんどです。当たり前ですが日本における和装の喪服の歴史は長いので、地域差はあれど決まっていることが多くあります。

一方で、お別れの会はそれ自体がまだまだ新しい文化です。会場はホテルなどで設定され、会の形も洋風のパーティー形式が多く見られます。したがって、和装に関しては会に参列される方が工夫を凝らしているようです。基本的には洋装と同じで、正礼装にあたる振袖や留袖は着用しません。落ち着いた色味でまとめ、ケの場面のよそおいにします。
 
「平服」のときのアクセサリーはなにをつけてよいか
基本的には故人様を偲ぶ場ですので、華美で目立つものは避けます。葬儀と同じと考えてよいです。
ダイヤモンドのような光を反射するネックレスやピアス・イヤリングは避けます。ネックレスは一重のパール、ピアス・イヤリングも一粒のパールくらいにとどめておきます。
 
ちなみにメイクもラメが入ったようなものは避けます。落ち着いたトーンのナチュラルメイクをしておけば安心です。
 
ネイルに関しても同様で、ラメやストーンの入ったキラキラしたデザインのものは避けます。葬儀と違い、あらかじめ日程がわかっているものです。落ち着いた色味のデザインにするか、オフして参列します。

服装にとらわれず、故人様を想うことが大切

お別れの会は葬儀と違って宗教的な意味合いも弱く、故人様を想って偲ぶ時間を十分にとることができます。大切なことは服装などにとらわれず、気持ちを表し、また整理することです。形式ばったものではなく、パーティー形式の会も増えてきました。お別れの会は、大切な故人様にお別れを言える最後のチャンスです。最後にどんな恰好で故人様に会いたいか、どんな姿を見てもらいたいかが一番大切だと思います。

 
会場や形式、故人様との関係によって、服装や持ち物、マナーなどは変わってきます。とくに近しい関係であればいろいろなことを気にしすぎず、お別れの時間を静かにお過ごしください。
 
ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー
日比谷花壇では、著名人の大規模なお別れの会・法人のお別れの会から個人のアットホームなお別れの会まで施工実績があります。
 
日比谷花壇のお葬式が運営する「お別れナビ」では、地域から会場を探したり、お別れの会の事例をご覧いただけたりできます。
わからないところがあるままでも大丈夫です。
遠慮なくフリーダイヤルまでお問い合わせください。
 
お別れナビへのリンク
 
 

「日比谷花壇のお葬式がわかる本」をプレゼント

日比谷花壇のお葬式では、資料をご請求いただいた方全員に、商品がすべて掲載された総合カタログと、
葬儀の不安を解消する「日比谷花壇のお葬式がわかる本」をお届けします。
(「日比谷花壇のお葬式がわかる本」は首都圏限定)
創業150年を迎えた日比谷花壇が手がけるお葬式について知っていただくだけでなく、
喪主をはじめて務める方にも役立つ情報が満載です。

いざというときのための準備にお役立てください。
(営業のお電話などはいたしませんので、ご安心ください)

終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! 終活から葬儀までがよくわかるパンフレットを無料で差し上げます! WEBで1分!カンタン申し込み今すぐ無料で資料をもらう

さいごに

葬儀に関してお困りのことがあれば、日比谷花壇のお葬式までお問い合わせください。
24時間365日お問い合わせやご相談を無料で受け付けております。

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




関連記事

  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ