通夜振る舞いの流れとマナーを解説






通夜振る舞いとは?

本来、通夜や告別式などの一連の葬儀は、古くからのしきたりによって粛々と執り行われることがほとんどです。しかし、昨今のコロナ禍では、感染予防対策のため、通常とは異なり葬儀の進行が変化しています。大きく変化したのは、お通夜での通夜振る舞いです。以前とどのように変化しているのか、喪主や遺族の喪家、参列者はどのような対応が必要なのか、昨今の現状を踏まえ紹介します。

「通夜振る舞い」とは、通夜の一通りの式次第が終わってから、僧侶や通夜に参列してくれた会葬者に、訃報を聞いて駆け付けてくれたお礼と、故人が生前お世話になった感謝の意でもてなす会食の場です。お酒や料理を飲食しながら、故人の思い出話などで故人を偲び、遺族の心痛を労る言葉をかけるなどして、短時間のうちに退席することがほとんどです。通夜振る舞いでの食事の内容は、肉や魚を避けたいわゆる精進料理ですが、昨今では鯛や海老などのおめでたい席に使われる材料だけを控えるようになっています。

通夜にはどれだけの人数が集まるかわからないため、大皿に、大勢で気軽に取り分けられるオードブルや、サンドイッチ、お寿司などが多いです。自宅葬などでは親族や親しい友人が残り、夜通し飲食するケースもありますが、葬儀式場などでは、通夜も含め、数時間のうちにお開きになることがほとんどです。身内だけの家族葬の場合、通夜振る舞いは省略されることもあります。

通夜振る舞いの流れとマナーは?

通夜振る舞いの流れは、通夜の会葬の終了後、喪家や司会者の案内で別室に用意した会食場に移動します。大勢の参列者がいる場合は、焼香を終えた人から次々に会食場に案内され、飲食が始まる場合もあります。一般的には、通夜が閉式したあとに、喪主による弔問のお礼の挨拶をきっかけに始まることがほとんどです。会葬者は遠慮せずに、供養の意味で食事と飲み物などをいただきましょう。通夜のあとに他に予定がある場合も、ほんの少し口にするだけで構いませんので、通夜振る舞いの案内があれば参加しましょう。

ただし、満腹になるほどの食べ過ぎや酔いが回るほどの飲み過ぎは禁物です。喪主や遺族は、弔問に来てくれた会社関係者、友人や知人などに順次テーブルを回って挨拶をします。食事や飲み物に手を付けていなければ、声をかけて必要に応じて取り分けるなどしましょう。会葬者は、故人の思い出を語るときは話題の内容に気をつけましょう。また、死因をしつこく尋ねるのはタブーです。場を盛り上げようとして大声で話したり、大笑いしたりする必要もありません。通夜振る舞いの席は、一斉にお開きということはなく、会食と遺族との会話が終われば、数十分程度でそれぞれ退席することが多いです。通夜の開始に間に合わない参列者もいるため、しばらくはそのままにしておきますが、だいたい2~3時間程度で切り上げることになるでしょう。

故人の旧友が集まり、名残惜しく立ち去り難い気持ちもあるでしょうが、いつまでもその場に留まるのは遺族の負担にもなりますので、別の場所に移動するなどして退席するのがマナーです。退席する際に遺族に一言声をかけて帰りますが、長く話し込んで引き留めないようにします。他の弔問客との会話中であれば、その前に挨拶が済んでいるなら無理に声をかける必要もありません。

コロナ禍の通夜振る舞いは?

コロナ禍では、通夜に限らず葬儀全般に対する意識が変化しています。会場側、遺族側、参列側それぞれが、徹底した感染予防対策が必要です。葬儀は親族や友人知人など多くの参列者とともに、会場スタッフも集まることになるため、密閉・密集・密接の三密を避けるために、規模を縮小して行うケースが増えています。特に、飲食時における感染リスクが格段に高いため、コロナ禍では通夜振る舞いをしない葬儀も多くなりました。

また、会場側で、大勢による通夜振る舞いを規制しているところも多いです。そのため、通夜振る舞いの料理を個別に折り詰めやお弁当にして会葬御礼として手渡すスタイルが増えています。このような持ち帰りスタイルなら、マスクを外して会話しながら飲食することが防げます。また、長時間、換気の悪い室内で大勢が一堂に会する時間を少しでも減らすことができれば、それだけ感染のリスクも減らせるでしょう。遠路駆け付けてくれた会葬者の健康を守るためにも、コロナ禍のご時世ではやむを得ません。

たとえば、高齢の親族や弔問客がいる場合も、通夜振る舞いをしないことがわかれば、安心して会葬できるのではないでしょうか。お通夜の日時を知らせるときには、一言通夜振る舞いは持ち帰りスタイルであることを申し添えれば、会場や遺族がしっかりとコロナの感染予防対策を行っていることが伝わり、信頼して参列してもらえるでしょう。

コロナ禍の通夜振る舞いは持ち帰りが主流!安心して参列できる環境づくりが大切

コロナ禍で一番気をつけたいのが三密です。また、感染リスクが一番高いと言われているのが大勢の会食の場です。通夜振る舞いは、故人を偲ぶために思い出話などで大勢と飲食を共にする会食の場ですが、最近では、コロナ感染を危惧して通夜振る舞いの席を設けず、お弁当などとして持ち帰りスタイルが主流になっています。感染対策に配慮していることがわかれば、感染の心配をすることなく安心して通夜に参列できるでしょう。

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




関連記事

  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ