一般葬のメリット・デメリット






一般葬のメリットとは何か

 葬儀を施行する場合に一般葬を選ぶケースはとても多いです。なぜなら、葬祭会館など専用の施設で挙げるために、きめ細やかな葬儀を実現できるからです。

また、専門のスタッフが葬儀を取り仕切ってくれますので、安心して任せられるというメリットがあります。さらに、葬祭会館に参列者をお招きしますから、個別に自宅で対応する手間を省けます。

初めて葬儀に直面して途方に暮れてしまうケースはよくありますが、一般葬ならば手順が決まっていますし、葬祭会館にあらゆることを任せられますので不安を解消できます。葬儀に必要な祭壇や献花、香典返しなども葬祭会館が手配をしてくれますから、葬儀にかかる負担を減らせます。
そのために、高齢などの理由から喪主としての負担を軽減したい場合には、葬祭会館に申し込んで一般葬を依頼する方法がおすすめです。

通夜や会食の手配も受け付けていますので、気になることがあるなら何でもスタッフに相談してみましょう。

一般葬のデメリットを把握しよう

 一般葬を選ぶ予定があるならば、事前にデメリットについて把握しておくことが重要です。一般葬のデメリットとして、葬儀の費用がかさむ傾向がある点が挙げられています。その理由は、一般葬は参列者が増えるケースが見受けられるためです。

葬儀会場の規模が大きくなったり、用意すべき香典返しが増えたりすることによって、葬儀の費用が高くなりがちです。もしも一般葬の費用を抑えたいなら、複数の葬祭会館を見比べることが大事です。パンフレットを入手したり、ホームページを閲覧したりして、それぞれの料金表を比較しましょう。

また、参列者の数を早めにリストアップしておくことも大事です。規模の小さな葬儀会場ならば、葬儀にかかる費用を節約できます。尚、見積もりは無料ですから、複数の葬祭会館に申し込みましょう。

献花や香典返しの金額を確認することもポイントです。一般葬にかかる費用はもちろん、サービスについて比べることも忘れないようにしましょう。

納得できる一般葬を実現するポイント

 誰もが納得できる一般葬を実現したいなら、念入りな情報収集が重要になります。たとえ葬儀の予定がなくても、あらかじめ情報収集を行って準備を進めておくのはとても良い方法です。いくつかの葬祭会館を見学したり、詳しい見積もりを提出してもらったりすることによって、一般葬に対する理解を深めることができるためです。

実際に葬祭会館に足を運ぶことによって、具体的なイメージをつかめますのでとても参考になります。見学会のスケジュールを調べておけば、複数の葬祭会館を訪れることが可能です。献花や香典返しを見比べることもできますので、見学会を訪れる方法は有意義です。

尚、一般葬に関する相談コーナーを設けている葬祭会館もありますから、気になることを事前にまとめておきましょう。送迎バスの手配や待合室など、細かいところまで質問することができます。安心して満足度が高い一般葬を実現するためにも、葬祭会館の選択を慎重に行いましょう。

最後に

 一般葬について関心があるならば、メリットとデメリットを十分に理解することが求められます。それぞれ把握した上で一般葬を行えば、満足度が高くなります。また、複数の葬祭会館を比較することがとても大切ですから、情報収集は念入りに行いましょう。費用を抑えるコツも分かります。見学会に足を運ぶ方法もおすすめです。

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




関連記事

  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ