お葬式でも推し色?花祭壇やお供えの花で叶える故人らしい葬儀






「色」を工夫して故人らしい葬儀に

 お花にはいろいろな色があります。

近年では研究が進み、自然界には存在していなかった色を交配によって作り出したり、染め材で花を染めることによって今までになかった色の花が売られたりしています。
 
多様な色と多様な種類によって、花で表現できることの幅は大きく広がります。
 
花の色で、人の持つ印象を表現することができます。
ここ最近では、自分自身が好きな色や、自分が好きな対象のイメージカラーを「推し色」と呼んで、花のある生活を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。
葬儀の際も、贈答品のように「故人らしい」とか「その家族らしい」という理由で花の種類や色を選んでもよいと考えています。
 
日比谷花壇のお葬式では、洋花を中心としたオリジナルの花祭壇を多数ご用意しております。
バラエティ豊かな花祭壇によって、故人らしい葬儀を行うことができます。
 
この記事では、日比谷花壇のお葬式で使われているお花や色を中心に、色で故人らしさを表現したいときに使えるお花を紹介します。
 
葬儀にしか使ってはいけない花とか、人に贈ってはいけない花は存在しません。
お葬式だけではなく、お供えの花や贈り物の花でも参考にしてみてください。

暖色系で人柄を表す

 ■ピンク
ピンクは幅広い年齢の方から人気のお色です。
やわらかい かわいらしい あたたかい、といった印象があります。
日比谷花壇のお葬式では、たとえば「ラウンドピンク」という花祭壇をご用意しています。ピンクの花祭壇

 
以下は、ピンクのお花・ピンク色が存在している主なお花です。
・バラ 
・カーネーション
・リシアンサス
・ユリ
・ガーベラ
・アルストロメリア
・ストック
・サクラ(春) 
 
■赤
血や火を連想するとして避けられる場面が多い色ですが、一方でお好きな方もたくさんいらっしゃいます。応援している人やチームのテーマカラーが赤、という方も多いですね。
情熱的 大人っぽい という印象があります。
 
日比谷花壇のお葬式では、赤バラの花束をご用意しております。
バラ一本につき550円で、お好きな本数で花束をお作りいたします。
(写真は50本、27,500円・税込)
赤バラの花束
また、ホームページの「事例」では、赤バラいっぱいのオーダーメイド花祭壇で行ったご自宅葬の様子を掲載しております。そちらもぜひご覧ください。
ご葬儀事例のご紹介|自宅葬|日比谷花壇のお葬式>>
 
赤色の花・赤が存在する花
・バラ
・ダリア
・アンスリウム
・ガーベラ
 
■黄色・オレンジ
あまり葬儀では使われなさそうな色ですが、実は「明るい葬儀にしたい」というお声はよくいただきます。遠慮せず仏壇やお墓に供えても大丈夫な色です。
印象:
明るい はつらつとしている 元気
 
日比谷花壇のお葬式では「コリーヌ」という花祭壇が黄色とオレンジを中心としたものです。
オリジナル花祭壇「コリーヌ」
 
黄色の花・黄色が存在する花
・オンシジューム
・ヒマワリ
・リシアンサス
・カーネーション
 
オレンジ色の花・オレンジ色が存在する花
・ダリア
 
黄色もオレンジもある花
・バラ
・ガーベラ
・コスモス(秋)
・マリーゴールド(秋)

寒色系・中間色・無彩色で人柄を表す

 ■青
青色は自然の植物にあまり存在していない色素なので、自然に生えているお花で青色のものはとても少ないです。紫色と併せて使うことも多いです。
印象:クール かっこいい 海が好き

 青の印象が比較的強い花祭壇に、パールブルーという花祭壇があります。
オリジナル花祭壇「パールブルー」
 
 
青い花や青がある花には以下のものがあります。
・デルフィニウム
・ブルースター
・カスミソウ(染め)
・バラ(染め)
 
■紫
「高貴な色」としておなじみの紫色は、高級で上品な印象があります。
印象:
気品高い おしとやか 上品
 
「しおん」は紫色の「バンダ」が印象的な花祭壇です。
左右のアレンジメントの真っ青なリシアンサスも目を引きます。
オリジナル花祭壇「しおん」
 
 
紫色の花、紫が存在する花
・リシアンサス
・バンダ
・モカラ
・キキョウ
・リンドウ
・アガパンサス
・アジサイ
 
■緑
緑は葉っぱだけでなく、お花にも存在しています。緑色のお花はとてもさわやかな印象で、華やかでありながらいやみを感じない、お葬式にふさわしい花祭壇ができます。
印象:
さわやか 自然が好き
 
「グリーンヒルズ」という花祭壇は、名前の通り緑が印象的な花祭壇です。
山の向こうから故人が見守ってくれているようです。山が好きだったとか、山登りが趣味だったという方にもおすすめです。
オリジナル花祭壇「グリーンヒルズ」
 
緑色がある花
・リシアンサス
・カーネーション
・キク・ピンポンマム
・バラ
・アジサイ
・アンスリウム
 
■白
葬儀では選ばれやすい色ですが、伝統的なデザインからモダンなデザインまでこなせる万能の色です。
印象:
きれい 清楚 高貴 伝統 威厳
 
自宅葬専用の花祭壇「こもれび」は、大人気のコチョウランを中心に据えた威厳と伝統を感じられる花祭壇です。
オリジナル花祭壇 こもれび 自宅葬専用花祭壇
 
 
白がある花、白い花
・コチョウラン
・ユリ
・キク
・バラ
・リシアンサス
・カーネーション
・ガーベラ
・アジサイ

故人らしい葬儀を叶えるためにこだわりの花祭壇・装飾を

 日比谷花壇のお葬式でご用意している花祭壇は、すべて当社所属デザイナーによってデザインされたオリジナルです。日比谷花壇の歴史のなかで培われた確かな装花技術で、大切な最後の時間をお手伝いいたします。

 
また、花祭壇にこだわりたい、オーダーメイドの花祭壇で家族を見送りたいという方には無料の事前相談をおすすめしております。お花の色や祭壇の形など、イメージをじっくりと具体的な形にすることができます。
 
事前相談についてはこちらもご覧ください。
 
葬儀の見積もり、資料請求はこちらよりお問い合わせください。

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




関連記事

  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ