一日葬の費用相場






一日葬の費用についての見積もりは

 葬儀をするためには,葬儀費用を考えなくてはなりません。一般的に葬儀にかかる費用は葬儀社に支払う葬儀費用の他に葬儀社が手配する葬儀の実費費用に寺院へのお布施を合わせて考えます。そして葬儀の一式のレンタルに、人件費に棺などの金額を考えます。

その他にも、個人の親族ための料理や飲み物の費用に、そして霊きゅう車に斎場などの葬儀社に支払う実費費用もでてきます。

葬儀費用の中に組み込まれていませんので葬儀社によっては追加されて、葬儀にかかる費用が膨大になってしまうこともありますので、まずはその内訳を考えるべきです。そのために見積書を請求をして内訳を確認をすることが大切です。

一般葬の場合は、葬儀にかかる費用を確認をしながら手続きをしなければならないのが悩みの種になってしまいます。そのためにも日頃から葬儀費用の相場を考えるべきなのではないのでしょうか。そのこともあり、一般の葬儀よりも簡単でにすませることのできる一日葬を検討する人が最近では多くなってきています。

高額になる葬儀費用を節約するためには

 昔から、葬儀費用は大金がかかるといわれます。葬儀社をしっかりと選び、また予算についても見積もりを出して費用の内訳を確認をすることができますが、費用を抑えてから一日葬を考えるといいでしょう。費用は抑えたいけれど、しっかりとお別れの時間をとりたい、というときにはシンプルな一日葬を選ぶことでお別れの儀式ができます。遠くから参列してくる人にも宿泊費などの負担はかかりません。

予算だけを重視をし過ぎてかなり粗末な葬儀よりも、最初からシンプルに一日葬にしても故人を送るのには最適なプランだといえます。

故人への敬意を持っているのであれば、一日葬でも十分な供養になります。故人が無宗教であれば、家主体の葬儀よりもこのようなシンプルな1日葬儀を選ぶ人もいます。

一般的に仏前式の葬儀が人気があります

 一日葬でありながら、仏具などを一式そろえることは可能ですので、安心して一般的な仏式の葬儀も行うことができます。通夜などは親族がなかなか来られないことが多いので、一日葬は、親族や遺族に負担をかけることはなくそれぞれに故人へのお別れを伝えることができます。

費用相場は80万~100万円程度です。その他にちゃんとした仏事をしたいのであれば、法事・法要に仏壇や墓石などのオプションもありますので相談して決めることもできます。従来の葬儀の他に別に法事の費用を考えるよりもこのようにセットで考えてみる人も最近では増えてきているのも無理はありませんね。この葬儀のかかる費用も割高ではないので、普通のサラリーマンなども無理もしないで決めることができる葬儀ともいえます。

最後に

 一日葬は、忙しい日々を送っている人達が多くなっている現代に生まれた新しい葬儀の形といえます。大事な家族を失ったばかりの人にとっては悩ましいのは葬儀の形式です。そのためのかかる費用などを考えるとどうしても頭が痛くなる時が多いようです。費用を抑え過ぎて親族が恥ずかしい思いをすることも、葬儀の費用の相場を知らず、最高級の葬儀をやり過ぎて後で遺族同士の争いの種になりかねないことを聞いたことがあります。それを防ぐためにも一日葬のかかる費用をまずは考えておくこともいいかもしれませんね。

この記事を書いた⼈

日比谷花壇のお葬式 コラム編集部




関連記事

  • メモリアルハウス 花ときわ
  • 花堀江
  • 日比谷花壇ペット葬
  • 日比谷花壇の葬儀保険
  • オハナクラブ
  • 日比谷花壇のお別れナビ